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航空事業

aviation

航空事業

ドクターヘリから報道取材、物資輸送まで、空を舞台に事業を展開。

航空事業では、当社の事業機と受託運航機の運航とMROの2つの事業を展開しています。
運航ではドクターヘリをはじめ、報道取材、物資輸送、環境保全など様々な運航サービスを社会に提供しています。
MROでは航空機で年1回必要な耐空検査や機体の仕様を変更する修理改造検査、新規組立など航空機の整備を通して、空の安全安心を支えています。

AVIATION

Line maintenance
運航整備

Image

ヘリコプター整備士

男性:女性

約95%:約5%

雰囲気

工場整備や運航業務は安全に直結するため、しっかりとコミュニケーションを取り、チームワークを大切にしながら、業務に取り組んでいます。先輩、後輩ともにお互いの役割を念頭に助け合いながら、メリハリをつけて業務を行っています。

仕事内容

運航整備士として、運航するヘリコプターの整備、維持管理を行います。機体の整備、維持管理では、機体の日常点検や定時点検、部品交換や修理作業などを行います。また整備、維持管理以外にも運航中の他機等の見張りや現場(地上)から機上への無線機による交信、物資輸送時のフックへの玉掛けなど幅広い業務を担当します。

飛行機整備士

男性:女性

約95%:約5%

雰囲気

職場は高い専門性とチームワークが求められる、緊張感と達成感が共存する環境です。安全で信頼性の高い飛行機を提供するために、日々の努力を惜しまず業務を遂行しています。

仕事内容

飛行機の定期点検や予防整備を行い潜在的な問題を未然に防ぎます。また不具合時には迅速に原因を特定して適切な修理を行います。多種多様な業務を行うために目的ごとの装備を用意して業務を遂行しています。整備士は継続的な学習とトレーニングを受講することで技術を向上させています。

flight management
運航管理

Image

運航管理課

男性:女性

約75%:約25%

雰囲気

チームワークを大切にしています。 皆が協力しながら業務を進め、問題が発生した際はチームで解決にあたります。 また防災ヘリやドクターヘリでは、運航を担当する各道県基地での勤務となり、消防や病院等の関係機関、各社内部署との協働も大切にしています。

仕事内容

航空機が安全に運航できるよう、地上から支援業務を担っています。航空機のフライト前には、機長と飛行経路、気象状況、搭載燃料などの情報を共有し、フライト中は常に運航状況のほか、経路上や目的地で天候の急変がないか監視を行い、フライトに影響が発生しそうな状況を確認又は予想した場合は、無線機等で航空機と迅速に交信を行い、地上から安全運航を支えます。 飛行機とヘリコプター双方の運航支援を行うため、各航空機の性能や飛行方式、気象の知識が求められます。また、ドクターヘリCS(コミュニケーションスペシャリスト)では医療の知識も必要になります。運航管理は、ドクターヘリCSからジェット機まで幅広い業務を担当します。

運航基準課

男性:女性

約35%:約65%

雰囲気

雰囲気も穏やかで、意見や相談がしやすい落ち着いた職場環境です。

仕事内容

航空機を安全に運航するには、航空法だけではなく社内規定や各航空機のマニュアルなど、たくさんの規定が必要となります。運航基準課では、それら規定類の作成や変更が主な業務となります。航空機は欧米など海外メーカーのものが多く、関係書類は英語が用いられているため、英文の読解力や日本語での文書作成能力が求められます。また社内外の関連部署との調整も多く、協調性やコミュニケーション能力も必要となります。

航務課

男性:女性

約55%:約45%

雰囲気

和気あいあいとした雰囲気の中、お互いにフォローし合いながら業務を行っています。

仕事内容

ヘリコプターは空港以外の場所で離着陸したり、低空で飛行する業務が多く、航空局への許可申請が不可欠です。航務課では、社内の関係部署と調整しながら、ヘリコプターが離着陸する場所の申請に必要な図面、書類の作成等を行い、航空局への申請を行っています。航空機が安全に運航できるようサポートを行っています。

pilot
パイロット

Image

ヘリコプター操縦士

男性:女性

約98%:2%

雰囲気

スタッフは操縦士としてそれぞれのミッションに当たりますが、上司、先輩も優しく仕事の相談もしやすい環境です。またコミュニケーションも活発で、明るく賑やかな職場です。

仕事内容

ヘリコプターの運航のプロフェッショナルとして、お客様の要望に応じたフライト業務を行っています。ヘリコプターは主に有視界飛行でフライトしています。事前に立てられた運航計画と刻々と変わる天候や他社機などの情報を踏まえながら、安全を最優先にフライトを行っています。

飛行機操縦士

男性:女性

100%:0%

雰囲気

温和な雰囲気で話しやすく、働きやすい環境です。

仕事内容

飛行機は計器飛行でフライトすることが多く、天候の影響を受けづらい特徴があります。そのため通年では、有視界飛行に比べると就航率も高くなります。お客様の安全とご要望に沿ったフライトが実現できるように業務を行っています。

aviation sales
航空営業

Image

航空営業

男性:女性

約75%:約25%

雰囲気

和気藹々とした雰囲気で、コミュニケーションが活発です。わからないことは何でも聞きやすい環境が整っています。

仕事内容

ドクターヘリを始め、災害対応、臓器搬送、報道、航空機による物資輸送など、同社のヘリコプターと飛行機を使用した提案を、官公庁・学校・建設業界・病院・メディア・メーカー他向けに行います。航空営業は、医療の最前線で医療関係者の方との打合せや、官公庁などでの会議への参加などに加え、時には作業着で山に登り着陸のための機体誘導も行うなど、他の業界の営業とは異なり、多種多様な業務があり、当社ならではの楽しみ・やりがいが感じられます。

factory sales
工場営業

Image
男性:女性

約75%:約25%

雰囲気

全体的に明るく話しやすいフランクな雰囲気です。お客様や他部署の方は勿論、部署内でもコミュニケーションを密に測り、情報の共有を大切にしています。

仕事内容

国や地方自治体、民間企業などが保有するヘリコプターや装備品等に関する整備点検、耐空検査、修理改造検査に伴う提案営業を行っています。受注後は、整備内容や金額、納期等について、お客様のご要望を踏まえつつ、関係部署と調整しながら業務を進めていきます。またお客様に機体や装備品等をお引渡しした後のアフターフォローも行っています。

production control
生産管理

Image
男性:女性

約90%:約10%

雰囲気

機体や装備品等の整備点検や修理改造作業の施工管理者として、自分の考えを仕事に反映し、関係部署とも調整できるオープンな職場です。

仕事内容

施工管理者として、MRO部門全体の関係者をはじめ、お客様や外注先とも打合せを行い、調整、協議しながら工程を進めています。責任も大きいですが、その分やりがいも感じられる仕事です。

design
設計

Image
男性:女性

約90%:約10%

雰囲気

女性社員の人数も増えており、男女関係なく若手も能力を発揮しやすい環境です。若手でもアイデアやデザインが仕事に反映されるなど、老若男女で協力しながら業務を行っています。

仕事内容

ヘリコプターや飛行機に修理改造検査を行う際の設計や航空局との折衝を担当しています。修理改造とは、機体に新しい装備品を追加するなど、機体の仕様を変更することを指します。例えばドクターヘリの用途の機体に、必要な医療器材を搭載するなどが修理改造検査に当たります。設計ではこうした作業に関わる仕様の検討、設計などを行っています。

quality management
品質管理

Image
男性:女性

約75%:約25%

雰囲気

異なる年齢やキャリアを持った方が、一緒になって働いています。チームミーティングも活発で、個々の意見や考えが尊重される職場です。

仕事内容

規程類や有資格者の管理、業務委託先の審査、航空局を含めた監督官庁との調整業務などがあります。また品質管理の視点から、業務改善や業務範囲の拡大にも積極的に関わり、お客様のニーズに沿った仕組み作りなどを関係部署と連携して推進しています。こうした取り組みにより、航空機の安全運航を品質面から支えています。

transmission
伝動

Image
男性:女性

100%:0%

雰囲気

職場は明るく、フレンドリーな雰囲気です。機体の内側にある動力などに関わる構成部品の点検や修理を数多く行っています。上司先輩ともコミュニケーションを取りながら作業に励んでいます。

仕事内容

ヘリコプターの内部には、各部品が連動して動くコンポーネントといわれる構成部品があります。例えばメインロータやテールロータなどの主翼や尾翼にもこうした構成部品があり、それぞれが連動して動くことで、機体の揚力や推進力を生んでいます。こうしたコンポーネントの整備点検や修理作業を行っています。

metal painting
板金塗装

Image
男性:女性

100%:0%

雰囲気

ヘリコプターの使用目的に応じた改造や機体の胴体、内装などを製作・修理する職場です。それぞれが職人として個々の技を活かしながら、集中して作業に取り組んでいます。共同で行う作業もあるため、その際はお互いによくコミュニケーションを取りながら、安全に作業を進めています。

仕事内容

ヘリコプターの胴体に関連した部品の製作、修理のほか、胴体全体や一部の塗装作業を行います。例えば、機体を報道ヘリなどの仕様にするために、機内に搭載するものや大きさなどに応じてラックを製作したり、機外に塗装を施すなどの作業が該当します。個人の熟練の技だけでけでなく、ウォーターカッターなど工作機械も使用し、作業を行っています。

electronic meter
電子計電

Image
男性:女性

100%:0%

雰囲気

少人数ですが、コミュニケーション良く仕事を進めています。日々のフライトを縁の下の力持ちとして支えられるように、一人ひとりがしっかりと役割を意識して仕事に励んでいます。

仕事内容

最近のヘリコプターは、グラスコックピットに代表されるように数多くの電気制御が働いており、こうした電子部品の整備点検、修理等を行っています。例えば機体のバッテリーや計器類、無線機などの機能や動作の電気的なチェックを行っています。また機能や動作に異常が発見された際は、配線状況など細部も確認しながら、トラブルシュートを行っています。

aircraft maintenance
工場整備

Image
男性:女性

約95%:約5%

雰囲気

若い世代も多く活気のある職場です。様々な海外メーカーの機体を取り扱うだけでなく、普段実施しない重整備も経験できるところがこの職種の醍醐味です。

仕事内容

お客様や当社のヘリコプター全般に係る重整備や修理改造検査を行っています。機体にはメンテナンスマニュアルがあり、このマニュアルに沿って、分解や点検、必要な部品の交換・修理を行います。その後、機体を再度組み立てて元の状態に戻し、グランドランやテストフライトなどの動作確認を経て、整備作業を完了させています。

AVIATION

運航

航空営業

Image

男性:女性

約75%:約25%

雰囲気

和気藹々とした雰囲気で、コミュニケーションが活発です。わからないことは何でも聞きやすい環境が整っています。

仕事内容

ドクターヘリを始め、災害対応、臓器搬送、報道、航空機による物資輸送など、同社のヘリコプターと飛行機を使用した提案を、官公庁・学校・建設業界・病院・メディア・メーカー他向けに行います。航空営業は、医療の最前線で医療関係者の方との打合せや、官公庁などでの会議への参加などに加え、時には作業着で山に登り着陸のための機体誘導も行うなど、他の業界の営業とは異なり、多種多様な業務があり、当社ならではの楽しみ・やりがいが感じられます。

ヘリコプター整備士

Image

男性:女性

約95%:約5%

雰囲気

工場整備や運航業務は安全に直結するため、しっかりとコミュニケーションを取り、チームワークを大切にしながら、業務に取り組んでいます。先輩、後輩ともにお互いの役割を念頭に助け合いながら、メリハリをつけて業務を行っています。

仕事内容

運航整備士として、運航するヘリコプターの整備、維持管理を行います。機体の整備、維持管理では、機体の日常点検や定時点検、部品交換や修理作業などを行います。また整備、維持管理以外にも運航中の他機等の見張りや現場(地上)から機上への無線機による交信、物資輸送時のフックへの玉掛けなど幅広い業務を担当します。

飛行機整備士

男性:女性

約95%:約5%

雰囲気

職場は高い専門性とチームワークが求められる、緊張感と達成感が共存する環境です。安全で信頼性の高い飛行機を提供するために、日々の努力を惜しまず業務を遂行しています。

仕事内容

飛行機の定期点検や予防整備を行い潜在的な問題を未然に防ぎます。また不具合時には迅速に原因を特定して適切な修理を行います。多種多様な業務を行うために目的ごとの装備を用意して業務を遂行しています。整備士は継続的な学習とトレーニングを受講することで技術を向上させています。

運航管理課

Image

男性:女性

約75%:約25%

雰囲気

チームワークを大切にしています。 皆が協力しながら業務を進め、問題が発生した際はチームで解決にあたります。 また防災ヘリやドクターヘリでは、運航を担当する各道県基地での勤務となり、消防や病院等の関係機関、各社内部署との協働も大切にしています。

仕事内容

航空機が安全に運航できるよう、地上から支援業務を担っています。航空機のフライト前には、機長と飛行経路、気象状況、搭載燃料などの情報を共有し、フライト中は常に運航状況のほか、経路上や目的地で天候の急変がないか監視を行い、フライトに影響が発生しそうな状況を確認又は予想した場合は、無線機等で航空機と迅速に交信を行い、地上から安全運航を支えます。 飛行機とヘリコプター双方の運航支援を行うため、各航空機の性能や飛行方式、気象の知識が求められます。また、ドクターヘリCS(コミュニケーションスペシャリスト)では医療の知識も必要になります。運航管理は、ドクターヘリCSからジェット機まで幅広い業務を担当します。

運航基準課

男性:女性

約35%:約65%

雰囲気

雰囲気も穏やかで、意見や相談がしやすい落ち着いた職場環境です。

仕事内容

航空機を安全に運航するには、航空法だけではなく社内規定や各航空機のマニュアルなど、たくさんの規定が必要となります。運航基準課では、それら規定類の作成や変更が主な業務となります。航空機は欧米など海外メーカーのものが多く、関係書類は英語が用いられているため、英文の読解力や日本語での文書作成能力が求められます。また社内外の関連部署との調整も多く、協調性やコミュニケーション能力も必要となります。

航務課

男性:女性

約55%:約45%

雰囲気

和気あいあいとした雰囲気の中、お互いにフォローし合いながら業務を行っています。

仕事内容

ヘリコプターは空港以外の場所で離着陸したり、低空で飛行する業務が多く、航空局への許可申請が不可欠です。航務課では、社内の関係部署と調整しながら、ヘリコプターが離着陸する場所の申請に必要な図面、書類の作成等を行い、航空局への申請を行っています。航空機が安全に運航できるようサポートを行っています。

ヘリコプター操縦士

Image

男性:女性

約98%:2%

雰囲気

スタッフは操縦士としてそれぞれのミッションに当たりますが、上司、先輩も優しく仕事の相談もしやすい環境です。またコミュニケーションも活発で、明るく賑やかな職場です。

仕事内容

ヘリコプターの運航のプロフェッショナルとして、お客様の要望に応じたフライト業務を行っています。ヘリコプターは主に有視界飛行でフライトしています。事前に立てられた運航計画と刻々と変わる天候や他社機などの情報を踏まえながら、安全を最優先にフライトを行っています。

飛行機操縦士

男性:女性

100%:0%

雰囲気

温和な雰囲気で話しやすく、働きやすい環境です。

仕事内容

飛行機は計器飛行でフライトすることが多く、天候の影響を受けづらい特徴があります。そのため通年では、有視界飛行に比べると就航率も高くなります。お客様の安全とご要望に沿ったフライトが実現できるように業務を行っています。

MRO

工場営業

Image

男性:女性

約75%:約25%

雰囲気

全体的に明るく話しやすいフランクな雰囲気です。お客様や他部署の方は勿論、部署内でもコミュニケーションを密に測り、情報の共有を大切にしています。

仕事内容

国や地方自治体、民間企業などが保有するヘリコプターや装備品等に関する整備点検、耐空検査、修理改造検査に伴う提案営業を行っています。受注後は、整備内容や金額、納期等について、お客様のご要望を踏まえつつ、関係部署と調整しながら業務を進めていきます。またお客様に機体や装備品等をお引渡しした後のアフターフォローも行っています。

生産管理

Image

男性:女性

約90%:約10%

雰囲気

機体や装備品等の整備点検や修理改造作業の施工管理者として、自分の考えを仕事に反映し、関係部署とも調整できるオープンな職場です。

仕事内容

施工管理者として、MRO部門全体の関係者をはじめ、お客様や外注先とも打合せを行い、調整、協議しながら工程を進めています。責任も大きいですが、その分やりがいも感じられる仕事です。

設計

Image

男性:女性

約90%:約10%

雰囲気

女性社員の人数も増えており、男女関係なく若手も能力を発揮しやすい環境です。若手でもアイデアやデザインが仕事に反映されるなど、老若男女で協力しながら業務を行っています。

仕事内容

ヘリコプターや飛行機に修理改造検査を行う際の設計や航空局との折衝を担当しています。修理改造とは、機体に新しい装備品を追加するなど、機体の仕様を変更することを指します。例えばドクターヘリの用途の機体に、必要な医療器材を搭載するなどが修理改造検査に当たります。設計ではこうした作業に関わる仕様の検討、設計などを行っています。

品質管理

Image

男性:女性

約75%:約25%

雰囲気

異なる年齢やキャリアを持った方が、一緒になって働いています。チームミーティングも活発で、個々の意見や考えが尊重される職場です。

仕事内容

規程類や有資格者の管理、業務委託先の審査、航空局を含めた監督官庁との調整業務などがあります。また品質管理の視点から、業務改善や業務範囲の拡大にも積極的に関わり、お客様のニーズに沿った仕組み作りなどを関係部署と連携して推進しています。こうした取り組みにより、航空機の安全運航を品質面から支えています。

伝動

Image

男性:女性

100%:0%

雰囲気

職場は明るく、フレンドリーな雰囲気です。機体の内側にある動力などに関わる構成部品の点検や修理を数多く行っています。上司先輩ともコミュニケーションを取りながら作業に励んでいます。

仕事内容

ヘリコプターの内部には、各部品が連動して動くコンポーネントといわれる構成部品があります。例えばメインロータやテールロータなどの主翼や尾翼にもこうした構成部品があり、それぞれが連動して動くことで、機体の揚力や推進力を生んでいます。こうしたコンポーネントの整備点検や修理作業を行っています。

板金塗装

Image

男性:女性

100%:0%

雰囲気

ヘリコプターの使用目的に応じた改造や機体の胴体、内装などを製作・修理する職場です。それぞれが職人として個々の技を活かしながら、集中して作業に取り組んでいます。共同で行う作業もあるため、その際はお互いによくコミュニケーションを取りながら、安全に作業を進めています。

仕事内容

ヘリコプターの胴体に関連した部品の製作、修理のほか、胴体全体や一部の塗装作業を行います。例えば、機体を報道ヘリなどの仕様にするために、機内に搭載するものや大きさなどに応じてラックを製作したり、機外に塗装を施すなどの作業が該当します。個人の熟練の技だけでけでなく、ウォーターカッターなど工作機械も使用し、作業を行っています。

電子計電

Image

男性:女性

100%:0%

雰囲気

少人数ですが、コミュニケーション良く仕事を進めています。日々のフライトを縁の下の力持ちとして支えられるように、一人ひとりがしっかりと役割を意識して仕事に励んでいます。

仕事内容

最近のヘリコプターは、グラスコックピットに代表されるように数多くの電気制御が働いており、こうした電子部品の整備点検、修理等を行っています。例えば機体のバッテリーや計器類、無線機などの機能や動作の電気的なチェックを行っています。また機能や動作に異常が発見された際は、配線状況など細部も確認しながら、トラブルシュートを行っています。

工場整備

Image

男性:女性

約95%:約5%

雰囲気

若い世代も多く活気のある職場です。様々な海外メーカーの機体を取り扱うだけでなく、普段実施しない重整備も経験できるところがこの職種の醍醐味です。

仕事内容

お客様や当社のヘリコプター全般に係る重整備や修理改造検査を行っています。機体にはメンテナンスマニュアルがあり、このマニュアルに沿って、分解や点検、必要な部品の交換・修理を行います。その後、機体を再度組み立てて元の状態に戻し、グランドランやテストフライトなどの動作確認を経て、整備作業を完了させています。

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