共通

みんなで飛ばそう、ドクタージェットプロジェクト

中日本航空では、ドクターヘリなど航空医療の分野をはじめとして、航空の力を活かした社会貢献を目指しています。当社の培ってきた知識と経験は、このプロジェクトでも大いに活かせるものであると考えています。



NPO法人 日本重症患者ジェット機搬送ネットワーク様が、日本でのドクタージェット運用確立に希望をつなげるためスタートさせたクラウドファンディング
『みんなで飛ばそう、ドクタージェットプロジェクト』
中日本航空は、このプロジェクトを心より応援しています。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩プロジェクトの詳細、ご支援は以下リンクから⇩⇩⇩⇩⇩



共通

小学生の職場見学を行いました

11月7日(火)にキャリア教育推進の一環として、豊山町立豊山小学校6年生68名が職場見学に来社されました。

当日は、室内で当社概要をお話ししたあと、格納庫もご案内いたしました。
格納庫の見学では、間近に見る航空機と整備士の作業風景に、皆さん興味津々のご様子で、
室内に戻ってからも、積極的に質問をいただきました。


今回の経験が、未来を担う皆さんのお役に立てましたら大変うれしく思います。




共通

「県営名古屋空港『空の日』フェスタ2023」

中日本航空は、
県営名古屋空港及びあいち航空ミュージアムで開催される
「県営名古屋空港『空の日』フェスタ2023」に協賛しています。

当日は、当社のPRブースや機体展示もございます。
(イベントの詳細は下記リンクよりご確認ください)

この機会に、私たちの事業フィールドである『空』を身近に感じて頂ければ幸いです。
皆様のご来場をお待ちしております。

【日  時】 2023年11月18日(土)午前9時20分から午後4時まで

【場  所】 1.あいち航空ミュージアム(1階航空メッセプラザ※無料区域)
       2.県営名古屋空港
       3.エアポートウォーク名古屋(3階イベントステージ前)

【詳  細】 愛知県HP


共通

2024年4月入社予定 新卒者内定式を執り行いました


2023年10月2日(月)に、2024年4月入社予定者26名の内定式を、本社(愛知県西春日井郡豊山町)にて執り行いました。

 式典では人事部長より、当社の展望や内定者へエールを込めた祝辞が贈られ、内定通知書を授与いたしました。

 式後の懇親会は、終始笑い声の絶えない和やかな雰囲気のなか進みました。

 来春より当社の一員として内定者の皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。


共通

『あいちモノづくりエキスポ2023』に出展しました。



10月5日(木)~10月6日(金)の2日間に愛知県国際展示場で開催された『あいちモノづくりエキスポ2023』に出展しました。

弊社ブースでは、国内で初めて行った「空港敷地内でドローンの群制御飛行」の取組(※1)と、簡易MMS(※2)をご紹介しました。開催中には、あいちモノづくりエキスポ2023実行委員会の会長でもある、愛知県の大村知事をはじめ、多くの方にブースへお立ち寄りいただき、大変盛況のうちに終了することが出来ました。
弊社ブースにお越しいただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

お越しいただいた方はもちろん、当日のご来訪が叶わなかった方も、
ご興味をお持ちの方はぜひお問合せください。



※1)空港敷地内でドローンの群制御飛行
   本仕組みが製品化できると、滑走路の点検を短時間で済ますことができ、災害時のレジリエンスを高めて、
   空港機能の低下による経済損失を、最小限にとどめることに貢献します。また、災害対応だけでなく、
   広範囲の点検・測量・農薬散布など、様々なドローン活用事業への応用も有効となる技術です。
※2)簡易MMS(Mobil Mapping System)
   公用車や事業用車両に簡単に後付けが可能な、3次元地図データが作成できるシステムです。


【お問合せ】


中日本航空株式会社 新領域戦略室
TEL:0568-28-1497
E-mail:snf@nnk.co.jp