航空事業

BK117 D-3型ヘリコプターのサービス・センター認定を取得


 弊社は、エアバス・ヘリコプターズ式BK117 D-3型ヘリコプターのサービス・センター認定を2025年11月25日に取得し、同年12月17日には川崎重工業株式会社 岐阜工場にて認定書交付式が執り行われました。
 BK117 D-3型ヘリコプターは、ドクターヘリをはじめ消防・防災、警察、報道など、人命救助や社会インフラを支える重要な任務で広く運用されています 。弊社はこれまでも同シリーズの運用・整備に携わってまいりましたが、この度の認定取得に伴い、特殊工具の配備や整備体制の強化を推進いたしました。
今後はサービス・センターとして、より迅速かつ信頼性の高いサービスを提供し、お客様の安全運航とミッション遂行を強力にサポートしてまいります 。


航空事業

高知県と「災害時等における緊急・救援輸送に関する協定書」を締結


 中日本航空株式会社(以下、弊社)は、2025年12月5日、高知県と「災害時等における緊急・救援輸送に関する協定書」を締結いたしました。
近年、自然災害の激甚化・広域化が進む中、被災地への迅速な物資輸送や人員輸送の重要性は一段と高まっています。本協定は、自然災害等の緊急時において、弊社が所有する航空機を活用し、応急対応に必要な物資や人員等の輸送を支援することを目的としたものです。
 弊社では今後も航空機が持つ機動力と、弊社がこれまで蓄積してきたノウハウ生かし、迅速な災害復旧・救援活動に貢献できるよう努めてまいります。


共通

日本で初めてセルラードローン『Skydio x10』を利用した空港滑走路夜間点検の実証実験を実施

〈路面状況の点検に用いたレーザ計測機〉

〈路面状況の点検に用いたレーザ計測機〉


滑走路を飛行する『Skydio x10』

滑走路を飛行する『Skydio x10』

 


 中日本航空株式会社(以下 中日本航空)とNTTドコモビジネス株式会社(旧NTTコミュニケーションズ、以下 NTTドコモビジネス)は、大阪国際空港(伊丹空港)において、日本で初めてセルラードローン「Skydio X10※1」を利用した夜間の滑走路点検の実証実験(以下 本実証実験)を実施しました。
 本実証実験により、滑走路付近のライト状態確認が可能となり、国内空港における滑走路の効率的な維持管理にドローンと測量技術が貢献できる可能性を確認しました。従来夜間に人が実施していた点検作業をドローンに置き換えることで点検作業時間の削減が期待されます。


ファイルを開く

実証実験の詳細

本件に関するお客様からのお問い合わせ

中日本航空株式会社
調査測量事業本部 みらい事業創造部
ML:houjin@nnk.co.jp
NTTドコモビジネス株式会社
プラットフォームサービス本部 5G&IoTサービス部
第二サービス部門
ML:infra-drones@ml.ntt.com

本件に関する報道機関様からのお問い合わせ

中日本航空株式会社
総務部 広報担当
ML:soumu@nnk.co.jp
NTTドコモビジネス株式会社
経営企画部 広報室
ML:pr-cp@ntt.com


共通

『第4回ドローンサミット』に出展しました。


9月24日(水)~9月25日(木)の2日間、ポートメッセなごやで開催された『第4回ドローンサミット』に出展しました。

弊社ブースでは、ドローンによる運搬作業を主軸に、弊社が行っている有人機による作業との組み合わせにで得られる可能性をご紹介しました。多くの方にブースへお立ち寄りいただき、大盛況のうちに終了することができました。弊社ブースにお越しいただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

お越しいただいた方はもちろん、当日のご来訪が叶わなかった方も、
ご興味をお持ちの方はぜひお問合せください。

お問合せ

中日本航空株式会社 次世代プロジェクト推進本部
TEL:(本社代表)0568-28-2151